ココナラの愚痴聞きって稼げる?

(こちらはPR記事です)

ネットでできる副業を探している人、増えてますよね。

副業について紹介しているサイトもいろいろあるのですが、何のスキルがなくても誰でもすぐにでもできる副業に「愚痴聞き」があります。

この愚痴聞き、実はとても稼ぐのが難しく、よっぽど特徴があるプロフィールを持っている人か、プロフィールを偽造できる人でないとのは厳しい副業です。

ココナラで愚痴聞きの仕事を見てみる

「愚痴聞き」ってなに?どこでできるの?

「愚痴聞き」は言葉の通り、電話で相手の愚痴や話をひたすら聞いてあげる仕事。

え、そんな仕事があるの!?と驚かれた方もいるかもしれませんが、ココナラというスキル売り買いオンラインフリーマーケットで「愚痴聞き」というカテゴリーがあり、たくさんの人が「愚痴聞きしまーす」と出品しています。

性別が選べるようになっているので、愚痴を聞いてもらいたい人は好みの対象の性別を選び、そのなかから「この人に聞いてもらおう」と決めて「購入」すると、ココナラのシステム上で電話がかけられるようになっていて、愚痴や話をきいてもらえるというシステムです。

ココナラの愚痴聞きは1分100円

ココナラでは最低の出品金額が決まっていて、「愚痴聞き」や「話し相手」は1分100円~となります。

もし10分話したら、1,000円の収入となりますが、22%が手数料として差し引かれるため、実際に手に入るのは880円です。

「10分で、しかも電話で話すだけで880円が稼げるの!?

それってすごくオイシイ!」

と思うかもしれませんが、ちょっと待ってください。

ココナラの愚痴聞きは稼げない

私はユーザーとして2年ほどココナラを利用していて、出品も購入もしていますが、愚痴聞きはズバリ、稼げません。稼ぐの難しいです。愚痴聞き・話し相手でめっちゃ稼いでる人もいますが、少数です。

というのも、愚痴聞きを出品しているユーザーがとても多すぎるため。

今、愚痴聞きで検索をかけただけで、28,000件以上の出品があります。

ライバルが多すぎるのです。

そして、「愚痴を聞いてほしい人」が3万人もいるとは思えず(3万回もこのサービスを利用するとは思えず)、出品をしたものの、まったく購入されない人が殆どなのです。

ざっと見た感じでは、一番売れている人で約3,000回「愚痴聞き」の出品を購入されていますが、100回を超える回数購入されている人は、全体の件数から見ると本当にわずか。

赤丸の中の数字が「購入された回数」。このスクショの人たちは「売れっ子」です

人気順で検索しても、1ページ目には購入された回数が5回や2回の人が表示されます。

一度も「愚痴聞き」の出品を購入されたことのない人がとても多く、「厳しいなぁ…」というのが客観的な感想です。

まだ一度も「愚痴聞き」の出品を購入されていない人がたくさんいます

気になる方は、まずココナラのサイトで「愚痴聞き」で検索し、どのような人が出品しているのか、どのくらい売れているのかをご自身で見て見ると良いと思います。

ココナラ

ココナラの愚痴聞きで売れてる人はどういう人?

さて、そのなかでも少数ですが、「愚痴聞きの出品をたくさん購入されている人」がいます。

どういう人が購入されているのか(売れているのか)を見て見ると

  • ゲイバーのママ
  • スナックやバーのママ
  • 自分が鬱や発達障害を抱えていて、ツライ経験をしている
  • HSPの人(同じ症状の人が相談しやすい)
  • 美人で顔出し、「あなたの彼女として話します」というセクシー路線・恋愛路線の欲求を満たす出品

ある意味特殊な経歴やバックボーンがある人が多いです。

もしあなたが愚痴聞きや話し相手をやる場合は、こういう人がライバルになります。

そう考えると………難しいですよね~……

実際私の友人もココナラに愚痴聞きと話し相手で出品していましたが、「全然売れない」と相談されたことがありました。

「そりゃそうだよ、需要に対して供給過多だもの!」

と返した覚えがあります。

だから、愚痴聞きで稼ぐのは難しいのです。

ですが、あなた自身も特殊なバックボーンがあったり、そういう人物を演じられるなら、愚痴聞きで稼げる……かもしれません。

まあ、案ずるより産むがやすし。

まずはココナラに登録して出品してみると良いかも。

ココナラを見てみる

出品購入待ちの空き時間にアンケート調査や在宅覆面モニターで稼いでみたら?

もしココナラで「愚痴聞き」や「話し相手」で出品した場合、誰かが出品を買ってくれたらシステムを通じて電話がかかってくることになります。

そのため、出品提供時間中はずっとパソコンかスマホの前にいて「いつでも電話に出られる状態」にしておかなくてはいけません。

でも、この時間をただボーっと過ごすのはもったいない!

そこで、この時間を利用して、アンケート調査や在宅覆面モニターで小さく稼いでいくのがおすすめです。

オピニオンワールド

オンラインアンケートのオピニオンワールド。日本を含む世界80か国でアンケート調査を行っている会社です。アンケートの報酬は、PayPalかAmazonギフト券、クオカードでもらえます。

オピニオンワールド

マクロミル

古くからある老舗的なアンケートサイト。オンラインアンケートのほか、会場調査の募集もたまにあり、会場調査では数千円の謝礼がもらえることも。私も数年間利用していて、結構な額を稼ぎました。

マクロミル

ヴィーナスウォーカー

覆面モニターサイト。完全在宅でできる案件も多く、試供品や商品を取り寄せてレポートを提出する方式。自分が会員になったあと、知人や友人を紹介すると紹介料がもらえるというメリットも。

私はヴィーナスウォーカーでトータル20~30万円くらい稼ぎました。

ヴィーナスウォーカーではかなり稼がせてもらいました。ありがとう!

ヴィーナスウォーカー

愚痴聞きでも売れっ子になればもうかる。売れっ子になるまで頑張れ

ココナラの愚痴聞きはライバルが多すぎるので、普通にやっていたのでは埋もれてしまいます。

「この人に相談したい」「話したい」と思わせるプロフィールや出品のキャッチコピーが作れれば、可能性はあるかも。

けれど、自分が愚痴聞きで稼げるかは、やってみなければわかりません。

まずはココナラに登録して、愚痴聞きで出品してみて。

がんばれ!

ココナラで出品してみる

こちらも

【確実に稼げる副業】黄金期のヴィーナスウォーカーより断然稼げる方法はこれ!

収入を増やすにはどうしたらいい?節約、副業、その他の方法

完全在宅!おすすめ副業&内職