収入を増やすにはどうしたらいい?節約、副業、その他の方法

(こちらはPR記事です)

頑張って働いているのにお金が足りない。

お給料が増えないから生活が苦しい。

もうちょっと収入が増えれば……

そう思っている女性、とても多いですよね。

生活を楽にしてゆとりを持たせるために、多くの人がすぐに始めようとするのが節約。

節約ももちろん大事ですが、節約よりももっとおすすめなのが「収入を増やすこと」です。

なぜ節約より「収入を増やす」なの?

節約といっても、できることは

  • 食費を減らす
  • 光熱費を節約する
  • スマホ料金を見直す(格安スマホに乗り換える)
  • 外食を減らす
  • 趣味に使うお金を減らす

これくらいではないでしょうか。

人によっては、保険の見直しや引越しで大きく支出を減らせるかもしれませんが、そういうことは全部やった、それでもお金が足りないという人もいるでしょう。

これらの節約をして、月にいくら使うお金をセーブできますか?

そんなにたいした額にはならないですよね。

その生活をずっと続けて行けますか?

それって、つらくないですか?

たまにはカフェやレストランにいって食事をして楽しむことも大切だし、本を買ったりCDを買ったり新しい洋服やコスメを買ったり、「自分が楽しい」と思えることにもある程度お金を使えなければ、生きていて楽しくありません。

 

でも、例えば仕事をもうひとつ増やした場合はどうでしょう。

週に3回、夜間に時給1,000円のアルバイトを3時間やったとします。

1週間で9,000円、1カ月で36,000円の収入になります。

 

36,000円を節約するのはかなり大変ですが、36,000円を稼ぐのは、そんなに大変ではないように感じられませんか。

手元のお金を増やしたい、生活にゆとりを持たせたいなら、「節約」より「収入を増やす」ほうがずっと簡単なんです。

日本ではもう20年間デフレが続いていて、庶民の年収は上がっていません。

けれど消費税は5%から10%と倍増。社会保険料も値上がりし、支出ばかりが増える状態になっています。

日本人の多くが、貧しくなっているのです。

さらに派遣やパートなどの非正規雇用で働く人の割合も激増しているので、不安定で何の保証もない雇用形態で、さらに時給アップもほとんど期待できない状態で働いている人が多いでしょう。

日本人の年収の平均は441万円ですが、女性に限定してみると、年収の中央値は20代で240万~270万円前後です。

中央値ってなに?と思った人もいるかもしれません。

例えば10人の人がいて、1人だけが年収5000万円、他の9人は年収200万円だとします。

このグループは1人以外は生活が苦しいのですが、年収の平均だけを見ると

(5000万円×1人)+(200万円×9人)÷10=680万円

となり、生活にゆとりのあるそこそこ良い収入の人たちが集まるグループのように見えてしまいますが、実態とは大きくかけ離れています。

中央値は、調査したいデータを小さい順に並べた時、中央にくる数字のことです。

この場合、中央値は200万円となります。

このほうが、このグループの現実を反映していますよね。

つまり、日本人女性の多くが、年収250万円前後(手取りだと15万円前後)で生活していることになります。

在宅でできる副業をはじめよう

収入を増やす方法にもいろいろあります。

手っ取り早いのが、近所のレストランや居酒屋、ファーストフード、コンビニやスーパーでのアルバイトです。

ただ、これは地域によって時給差があり、住んでいる場所によっても「近くにバイトできるようなところがない」という人もいるでしょう。

また、新型コロナウイルスのせいで多くの飲食店が廃業・休業していることもあり、飲食店で働くのは安定せず不安という人も多いはずです。

感染症も気になるこのご時世、一番いいのは在宅でできる仕事です。

在宅で、副業やパート・アルバイトができる仕事を探しましょう。

どんな在宅ワークが「稼げる」仕事?

今はパソコンさえあればできる仕事が多いのですが、難を言えば、スキルがなければ安い仕事しかないという点。

例えば在宅ワークで求人が多いWebデザインやホームページ作成はプログラミングの知識が必要ですし、ライターも実績がなければ安い単価の仕事しかありません。

逆にスキルがあると在宅でもかなりの金額を稼ぐことができます。

また、イラストやロゴ作成の在宅ワークもありますが、これもスキル(実績)がないと採用してもらえず、新人が参入するのは困難です。

英語の翻訳に関しても、今はそれなりに英語ができる人が増えているため、あまり稼げないのが実情です。

ただし、中国語の翻訳はそこそこ需要があります。また、ロシア語やフランス語など少し珍しい言語になると、ライバルがいないので仕事を取りやすいです。

特にスキルがなくても、パソコンがあればデータ入力という手もあります。ただ、どうしても飽きますけれど……

パソコンでやる在宅ワークなら、まずはクラウドソーシングサイトにつ登録を。クラウドワークスが有名です。

クラウドワークスへ登録

スマホだけでできる副業

パソコンはあるけれど苦手、古くて使えないという人や、パソコンを持っていないという人もいるでしょう。

「スマホの方が使い慣れているから、スマホでできる副業がいいな……」

という人もいるはず。

アンケート

スマホでできる副業なら、簡単なのが「アンケート」です。

アンケートに答えてポイントを稼ぎ、ポイントを現金に換金するというサービスがあります。

有名なのが、マクロミル

企業が行うアンケートに答えます。1つのアンケートは約2~5円くらい。たまに会場アンケートもあります(実際に指定された会場に出向き、商品を使って回答するなど)。会場アンケートは数千円の謝礼がもらえますが、会場アンケートに行けるかどうかも運で、招待がかかるのは半年に1回くらいでした(私の場合)

悪くないけれど、かなりコツコツやらないとお金はたまらないです。これは本当に小遣い稼ぎ。

マクロミル

もうちょっと割がいい在宅ワークとして、覆面モニターがあります。

商品を取り寄せて使用感などをレポートしたり、お店を訪問してレポートを書くという内容で、1つ当たりの単価がわりと高いのが特徴です。

覆面モニターもいくつかのサービスがあり、おすすめなのが、とくモニとヴィーナスウォーカー。

とくモニもヴィーナスウォーカーもだいたい内容は同じですが、違いをあげるなら……

とくモニ

治験がある(新薬や新しいコスメのお試し)

先ほどとくモニのサイトを覗いたら、シワ用化粧品の治験2万円という案件がありました。

化粧品・サプリ・ダイエットフードの取り寄せ案件が多い

化粧品は買わなくても済むかも……。ダイエットフードやプロテイン、お茶などの案件も豊富です。

ヘアサロン・ネイルサロンのモニター案件が豊富

ヘアサロンの場合、謝礼8,000円~15,000円という案件あり。だいたい上限15,000円

マッサージ・ヘッドスパのモニター案件も多い

癒しを求めている人にもおすすめ

とくモニ

ヴィーナスウォーカー

ヴィーナスウォーカーも、コスメやサプリ、エステなどの体験モニターが多いのですが、高単価の案件や、各種ネットサービス利用のモニターが充実しています。

例えば、

  • ガスの切り替え見積もり後、切り替えたら1万円
  • 不動産投資についてWebで説明を聞いて5000円~1万円
  • 光回線への切り替え 5000円前後
  • 動画サブスクの無料体験利用で謝礼
  • マンガ読み放題サービス利用で謝礼

そのほか、ブラやレギンスなど”生活に使えるもの”がもらえるモニター案件も。もちろん、基礎化粧品やダイエットサプリ、美容サプリ案件もたくさんあります。

ヴィーナスウォーカー

あとは、私が実際に「けっこう簡単で、わりと誰でもできて、しかも継続して稼げる」と思っているのがこちら。

【確実に稼げる副業】黄金期のヴィーナスウォーカーより断然稼げる方法はこれ!

スマホでできるモニターでお金を稼ぎつつ、在宅で本格的に働けるスキルを勉強するのが一番おすすめ。

「仕事がない!」「お金が足りない……!」と焦っているなら、まず手元にあるものでできることから始めましょう。

自宅で簡単に稼げる副業、メールレディが意外と稼げる